一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 現場監理など

現場監理は進みます。今日は風邪薬を飲んでいないので屋根に登りました。
以前、素人の方が日曜大工で屋根を上から下に葺いたという話を聞いた事が有ったけど、誰かが考えた笑い話だったでしょうか?雨が降って間違いに気づいたとか、、、


ところで、ありがたい事に来年の予定が埋まり始めました。来年一年間の長期的な仕事はありますが、もうちょっと欲しいなどと思う中、色々と入り始めました。長期的な新築住宅の合間に、中期的な仕事を同時進行させて行くと経営的にはありがたいです。
話は変わりますが、設計の仕事はもっと自由な時間が取れるかと思いきや、中長期の仕事が混じり合い、時間がずれて進行して行くのでなかなか長い休みが取れません。どうしても現場が休みになる盆暮れに職人さんの休みに併せる事が多くなります。


久しぶりに海外に行ってみたいと思うものの、子供達も連れて行きたいなどと思うとやっぱり「盆暮れ」になりますね。でもこの期間以外にも春休みとゴールデンウィークもある訳で、行けないと言う理由にはならないですね。
来春は息子の高校入試も終わるので、どこかに行きたいと思っています。建築の勉強としてはリチャード・ロジャースの建築を巡りたいですね。家族サービスなら暖かい島に行ってみたいなあ。