一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 美味しく食べよう、自家製ポン酢

寒くなって鍋が美味しい季節になりましたね。野菜から肉、魚など一品で食べられる鍋は家族の団欒にもぴったりです!
そんな楽しい鍋に自家製の柚子ポン酢で華を添えてはいかがでしょう。

  • 醤油2、味醂1、酢1
  • 味醂は煮切ってアルコールを飛ばし、醤油と酢を加えて軽く加熱。冷めるまでの間に出汁昆布も加えます。醤油は加熱でまろやかに成ります。
  • 柚子は小ぶりの物2個を絞り入れました。香り付けに皮も少々刻んで入れて自然に冷やします。

今回は即席に作りましたが熟成した本返しを使って作ると、又別の旨さがあるようで期待が膨らみますね。