一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 小正月

さて、私の世代だと成人式はいまだに1月15日のイメージから抜けることが出来ません。丁度、小正月も15日ということもあって区切りとしては良かったのだが、何も連休を作るために祭日を変えるのは今もって不思議でならない。
建築業界は新年の立ち上がりが遅く7日くらいまではしっかり休んで、新年の挨拶回りなどしながら15日の小正月を過ぎてから本格的に動くことが多いのです。ハウスメーカーなどではこんなにのんびりとしたことは無いと思いますが、私の周りではいまだに昔の習慣が続いています。
一般に職人さんは今では日曜も休むものの、私が子供の頃は必ずしも休まず、しっかり休むのは盆暮れくらいでした。日曜に休む様になっても正月の習慣ははずせないでしょう。
大工の息子の私もこの習慣が体に染み付いていて、早くから事務所に出るもののやっぱり15日過ぎないと気合が入らない。そんなわけで明日から本格的に動き出します。さあ頑張ろう!