一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 市役所で相談会


今週一週間は府中市耐震診断に関する「相談会」でした。市役所の談話室にて資料のパネル展示と相談コーナーが設けられて、市民の方の相談を受けます。
私は最終日の昨日が担当で午後は市役所に詰めておりました。ご質問内容は概ねこんな感じです。

  • 診断の時は「家を壊すの?」
    • 金属探知機なども使いますが、目で見ることが中心です。私の場合はコンセントプレートを外して「壁の下地」を見ることは有ります。
  • 営業で「無料で診断」する人が来るけど、市の診断員の方は無料ではないの?
    • 無料と言うのはとても簡単な内容で耐震診断の資料となるものではないでしょう。又は補強工事と抱き合わせでしょう。
    • また、府中市の診断や補強工事の「助成金」が受けるには、市役所の「建築指導課」を窓口にして申し込まないと支給されませんのでご注意ください。
  • 費用はどのくらいなの?
    • 府中市の場合、診断の資料に使える図面などがある場合は15万円、ない場合は18万円です。いずれの場合も半額が府中市から助成されます。
  • 補強工事の時は引越ししないと工事できないの?
    • 大丈夫です、お住まいになりながら工事が出来るように順番に作業しますので、お引越しや仮住まいのご心配は不要です。
    • 屋根を直す場合も工事中に雨が降っても大丈夫な様に工夫して行いますので、ご心配はいりません。

こんなお話を致しました。ほとんどの方が同じ質問をされるので私達もご案内に努めないといけませんね。