一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 フローリングの掃除

[:W250]

  • ホコリを立てずに事務所の掃除をしたい!

妻は家のフローリングの「軽い掃除」は紙の様な科学雑巾を、モップの先に挟み込んで吸着させています。犬の毛などはこれでけっこう取れて、きれいになるようです。

  • そのモップ、会社でも使ってみようかな?

重い腰を上げて、近所のドラッグストアへ、、私はモップの柄に濡らしたキッチンペーパーをはさんで床掃除をしようと思い立ったのです。商品を手にすると、意外に高価だ。1700円くらいだったが、どうも気が進まず買わずに帰って来た。
古いタオル雑巾で拭き取るのも手だが、使い捨てにする訳にも行かず逆に洗濯に手間がかかる、、。

  • モップでなくても良い訳で、ほうきの先に濡れたキッチンペーパーを巻き付けてみたが上手くは行かない、、、。

ふと頭によぎったのが昔の生活の知恵で、濡れた新聞紙をちぎって床(畳?)にまいたり、お茶がらをまいてほこりを立てずに掃除をする事を思い出した。私の親の世代の生活の知恵で、私は目の当たりにした事は無かった様に思うけど、知識として知っていたのです。

  • キッチンペーパーを濡らしてちぎり、床にまいてみた。そして、ほうきで掃いた。「イイ感じである」

こりゃいい。この線で行ってみよう!

  • ティッシュペーパー4〜5枚を濡らして、ちぎらずに床に置き、ほうきをモップに見立てて床を掃除すると、、効果てきめん!ばっちりである。

土足で使っているので、靴底についたホコリや汚れも拭き取っている様です!これはいい。掃除が楽しくなって来た。


東京都府中市の佐藤靖生建築研究室 ホームページはこちらhttp://www.asahi-net.or.jp/~ct7y-stu/