一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

扇風機の利用法

  • 扇風機の季節も終わりました。この夏、扇風機は大活躍だった事でしょう。

我が家では、ちょっと変わった使い方をしているのでご案内します。普通扇風機は室内の空気を吹き出す訳ですから部屋自体が暑すぎると逆に「熱風が拭いて来るという有様です」余計に暑い様な気がする!
外出から帰って熱気のたまった部屋は本当に暑い、、風があれば良いが、無風の時は成す術が無い、、。

  • そんな時は、、室内の熱気を外に排出するように外向きに使うと、、

  • こうすると別の窓から外気が入って来ます。北側からの空気は思いの外に涼しく驚きました。

他にも風呂に入った後に浴室を乾燥させるにも有効です。最後に風呂に入った家族が1時間タイマーで風呂の空気をかき回すのがルールです。
風呂に窓が有れば開ければ良いですが、マンション等で窓が無い家庭ではカビ防止に有効でしょう。お試しください。









]

佐藤靖生建築研究室の新HP(2011年5月リニューアル)→「建築家との家づくり、住まいの楽しみ、、、」耐震診断もお任せください! → http://www.asahi-net.or.jp/~ct7y-stu/index/Welcome.html