一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 シロアリ

一昨年末に耐震診断をして、昨年春先に耐震補強工事を行っったお客様からご連絡をいただきました。
内容は防蟻に関する事です。シロアリは地域により差はありますが、防蟻の基本は建物を乾燥させる事です。
シロアリは地面から基礎等を通じて建物に侵入します。そして湿度の高い部分を蟻道(ぎどう)にして出入りを繰り返します。


今回のご相談は、その業者さんが床下にカビが見られるので湿度が高い、、、、その為に吸湿材を床下に入れましょうという提案をされたそうです。しかし、私は1年前に実際に床下に潜りましたが、別の方法で換気を促したために既にカビの進行は止まっておりました。カビの後は見られますが防湿の効果は現れています。
今回は「或る物」を床下に入れて「防湿」するとの事でしたが、逆にその「或る物」により空気の流通が悪く成る事の方が問題と私は判断致します。
世の中に永久的に水分を吸い続ける物など存在しません。
お客様にはご心配なら私が潜り再調査するとお伝え致しました。 正直な所、暗くて狭い床下は嫌な物ですが私は潜ります!



次回は投光器を持ち込んで床下全体をライトアップする予定です。ビデオカメラを持ち込んで、私の解説入りの記録を残すのも面白そうですね!
やはり仕事は楽しくなければいけません。楽しい事には良いアイディアが浮かびますし、わくわくすれば能率も上がります!
楽しんで仕事をして、お客様に喜んで頂ければこんなに嬉しい事は有りません。


-