一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 土鍋炊飯


お気に入りの小さな土鍋です。これで料理すると不思議と味が良いです。最近、この鍋でご飯を炊くのが楽しみです。小ぶりな鍋なので今回1合半で4人分はちょっと少なかった、、

  • 昨年の年末に炊飯器を新調しました。長年使ってかなりダメに成っていたものを何とか使っていましたが、火が点火しない具合悪さに加えて一番の問題は「美味しく炊けない」のです。銘柄米も極端に安い「?」のお米の差が分からない体たらくで、さすがに買い替えを選んだ次第です。ちなみにさかのぼって記事を見たら2007年の暮れには具合が悪いという記事があるので、よく我慢したもんだ。まあ、親の代から使っていたものなので、我慢以前に買い替え必至だったわけか、、、。

主食の米なので「毎食感動したい!」そんな訳で、このところ炊飯に気を使っています。炊飯の初歩としては加熱直後から10分間ほどの間に沸騰させるとお米の旨みが引き出せるそうです。早すぎても遅すぎても駄目らしく、この10分というのが頃合の良い「ツボ」だとか、、。細かくは東京ガスさんの「話のたまご」http://www.tokyo-gas.co.jp/tamago/200210.htmlをご参照ください。

炊飯中の15分少々とはいえコンロから離れられないのがナンですが、美味しさの為ならこのくらいはなんでも無いですね。